7月
15

ホイップのSWEET INFORMATION
〜スウィーツな考え方?〜

カテゴリ: コラム
ホイップ

 

お久しぶりの方も初めましての方も…

こんにちは!スイーツシスターズのホイップと申します!

スウィーツが大好きで、趣味はデパ地下の巡回(パトロール)、スイーツ情報を収集することです。今回は、私ホイップからあま〜い情報をお届けします♡

甘い情報なので、コーヒーまたは紅茶を飲みながら読んでくださいね。

 

gatag-00011616

 

実は私は、スウィーツと同じぐらいテレビが好きで帰るとすぐにテレビをつけます。昔は「視聴率をとるには、子どもと動物とラーメン!」と言われていましたが、今はスイーツを取り上げられることがとても多いように思います。

 

特に「SmaSTATION」「マツコの知らない世界」、そして関西ローカルの「今ちゃんの実は…」「やすとものどこいこ!?」「ちちんぷいぷい」などで取り上げられたお店は行列必須!

001_size7 Z8Cw4Tum head ogp

 

 

そこで2015年〜2016年にかけて話題になったお店を挙げると…

・  マックスブレナー(マシュマロピザ)

・  マグノリアベーカリー(カップケーキ)

・  エッグスシングス、ビルズ(パンケーキ)

・  ギャレットポップコーン、ククルザポップコーン(ポップコーン)

・  クリスピークリームドーナツ、アンドゥドーナツ(ドーナツ)

・  銀のあん(クロワッサンたい焼き)

・  パブロ、BAKE(チーズタルト)

 

画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12

 

 

 

みなさんはいくつ知っていましたか?

 

 

ちなみに私は、マックスブレナーとアンドゥドーナツ以外は制覇しました☆

(生クリーム大好きな私もエッグスシングスのホイップ量には脱帽です!)

 

 

そして、最近話題になっているのが『ハイブリッドスウィーツ』と言われるもの。ハイブリッド?・・・車以外でハイブリッド??なにそれ?

 

 

【ハイブリッド】

「異なった要素を混ぜ合わせたもの・組み合わせたもの」

 

 

なるほどッ!(ポンッ)

「こんなの見たことない!あれとあれが組み合わさるなんて!!」と思わず言ってしまうやつですね。

しかし、確かに振り返ると『ハイブリッドスウィーツ』って多いですよね〜

 

 

代表的なもので言うと、、

クロワッサンスコーン→クロワッサン×スコーン

クロナッツ→クロワッサン×ドーナツ

クロワッサンたい焼き→クロワッサン×たい焼き

ティラミスパンケーキ→ティラミス×パンケーキ   などなど。

 

 

13 14 1516

 

分解するとそれぞれは、前からあるもの。

でも組み合わせることで、もう一度注目される。

 

ゼロから今までにないものを作るのって「生みの苦労」と言うように、ほんと大変ですよね。

「今までにない新しいものを!」と思うのではなく、『定番のあれとこれを組み合わせると今までにないものになるんじゃないか?』と考えることもヒット商品を生む方法なんだとハイブリッドスウィーツを見て思います。

 

みなさんもアイデア出しで行き詰まった時は、

「ハイブリッド」な考え方をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

では、あま〜い情報はこのへんで。

今からホイップをチャージしに、ケーキ屋さんに行ってこよ。

ホイップでした。