7月
1

LUCUA1100オープンと、梅田界隈の今。

カテゴリ: メールマガジン
IMG_0005

2015年4月2日にJR大阪三越伊勢丹が新しく生まれ変わりまた。
三越伊勢丹がなくなった訳ではなく、8つの「isetan」ショップとして新たに出店しています。
メインターゲットは、30〜40代前半のファッションが好きな女性と男性。
その他にも駅を利用する幅広い男女にも利用いただける充実した品揃えが見られ、異ジャンル同士を組み合わせるなど、多様なニーズに対応できる施設内容になっています。

IMG_0004

LUCUA 1100には、関西初出店の人気ブランド店舗が多数入っています。
ご参考に、以下に少しご紹介します。

 

<グルメ>

・サラベス
エッグベネディクト・パンケーキのお店。関東でも人気になったNYの朝食の女王が大阪初出店。女性なら、わざわざ足を運びたくなるお店のひとつ。
・マックスブレナーチョコレートバー
表参道で大行列の人気となったイスラエル発のチョコレートブランド。
西日本初出店は、遠方からの集客も望めそうです。

・ウルフギャング・ステーキハウスbyウルフギャング・ズウィナー
昨年六本木に登場した大人気のマンハッタンのステーキハウス。
こちらも西日本初出店。特別な日に一度は訪れてみたいちょっぴり贅沢なお店。

<ファッション>

・ エストネーション
東京で生まれ名古屋や福岡などではすでに出店されていたブランド。おしゃれに関心の高い男女が心待ちにしていたブランド。
・ トラディショナルウェザーウェア
専門ブランドのお店としては、青山に続き2店舗目と希少なだけに、多くのブランドファンが集まりそう。
・ アクロスザヴィンテージ
レディースはもちろん、キッズからメンズまでの9つの豊富なサイズ展開が人気のショップ。自由が丘・新宿・熊本に続き4店舗目が大阪に出店され、おしゃれなファミリーの来客が増える要因になるブランド。
その他にも、大阪初出店の店舗なども多数入っています。

 

そして、リニューアルオープンの締めくくりとなる「梅田 蔦屋書店」が5月8日にオープンし、完全開業となりました。
蔦屋書店が都心にワンフロアで出店するのは初めてで、9階「ブックス&カルチャー」フロアに約1,200坪で展開しています。実際に手に取って本を探したい人や、専門書を見比べて選びたい人にはたまらなくうれしい大型書店のオープンです。

 

LUCUA 1100のオープンによって、梅田エリアの消費動向に目に見える形の変化はあったのでしょうか。お客様の消費動向を探るべく、梅田周辺施設の各ご担当者様へご協力いただき、ヒアリング調査をさせていただきました。

様々なご意見を数多く頂くことが出来ましたが、下記3つにポイントを絞り、要点をまとめてみました。

Q, エリア全体の集客UPによる相乗効果は得られましたか?

A,1 相乗効果を得ている
LUCUA 1100がオープンし、話題の店舗も多く入店したことにより、エリア自体の集客は確実に増加していることが実感できます。その結果、来館数も全体的に増加することにより、相乗効果的に売上げが伸びている様に感じます。特にグルメ店舗などを中心にその効果が見られるとのご意見もありました。

A,2 変化なし
LUCUA 1100のオープン前後に関わらず、全体として変化はありませんという店舗が多いのが、MDが重なっていないファッション店舗等を多く有する施設様。全体のご意見の3割を占めるご意見でした。

A,3 要素は多々ありますが影響があり
ファッション店舗を中心に、オープンに伴い、MDが重なる施設様などは、売り上げ・集客という視点だけではなく、テナント様が移転した影響や、今後のテナント移転等の深刻な影響を受けている模様です。特にファッション店舗を中心に影響が見られる複雑な胸中のご意見も少数でしたがいただきました。

 

総合的には、エリア全体の集客増加によるプラスの相乗効果が見られた、ご意見を多くお伺いすることができました。
このことから、インバウンド集客はもちろんですが、人気ブランド店舗の入店など、エリア全体が相乗効果により集客が増えている今だからこそ、お客様の囲い込みの施策を早急な課題として考えられている施設様も多いことと思います。
もし、施設活性化へのお悩みやご相談があれば、弊社の営業担当に、ぜひお声を掛けてみてください。

他の施設からの強引なお客様の誘導ではなく、プラスオンとなっている現在の相乗効果による集客を、確実に施設の顧客へと誘引する施策を、弊社独自のノウハウを用いて考え企画しています。
魅力あるイベント企画・集客効果の高い場の提供・ハウスカードの活用・印刷物によるPRなど、手法は様々、規模やジャンルも多岐にわたります。
皆様のお力になれるよう、尽力いたします。
そして、施設活性化にご協力できれば幸いです。