4月
7

「ハッピーアワー!どうなる???プレミアムフライデー」

カテゴリ: メディア

 

月末金曜日は、少し早めに切り上げてちょっと豊かな週末を♪

 

 

買い物を中心とした消費を促すために、月末金曜日の消費喚起施策として先月、2月24日から「プレミアムフライデー」がスタートいたしました。

スクリーンショット 2017-03-17 18.43.15

http://www.asahi.com/articles/DA3S12805899.html

 

 

 

取り組みを実施することで、具体的には…

 

「ちょっと長めの2.5日の休日で旅行に行く」

「大切な人と夕方からゆっくりとアーリーディナーを楽しむ」

「家族揃って食事を楽しむ」

などなど…

 

 

そんな期待が膨らむプレミアムフライデーですが…

 

 

第1回目の2月では実際に、東京・埼玉・神奈川・千葉に住む有職者2235名を対象に実施したある調査によると「プレミアムフライデー」が「実施された」という回答は2.8%、「奨励された」という回答は7.7%となり、実際に「早く帰った」という回答は3.7%という結果に。

001l

 

まだまだ導入できた企業はわずかという結果に終わったようです。

 

 

また先日3月31日に実施された第2回目では、3月期決算の企業や官公庁にとっては年度末に当たるため、取り組みを進める企業からも早めの退社は難しいという声が多く上がり、広がりには課題を見せた様子でした。

 

 

ただ、日経MJが第1回実施後に街頭で100人に聞いたアンケート結果によると、「プレミアムフライデーは歓迎?」という問に対して、6割以上の人が歓迎するという回答をしていたという結果が出ており、今後導入に向けて動く企業は増えると感じます。

 

取り組みの内容としては”フライデー”にかけて、揚げ物のセールなどを多く見かけましたが、実際、消費喚起施策に向けて具体的にどんな取り組みが実施されていたのか、調べた中からこれは嬉しいなと思ったサービスをご紹介いたします。

 

SHIBUYA 109 様の事例

109PF_B1POSTER_0219 http://109news.jp/shibuya/20170223/86872/?detail%5B/caption%5D

 

①無料配送サービス

お買物の後でも荷物を持ち歩かずに身軽に遊べ、更に週末には新しい洋服を着て頂けるように、当日お買上げいただいたお荷物や商品を無料でサービス 条件:当日のお買上げレシートを提示

 

②フィッティング&メイクルーム

女性限定で着替えやメイク・ヘアのお直しなど、お出かけ前の身支度を整えるためのパウダールームとフィッティングルームを無料でご用意。

 

③メイクサービス

img_profile_02

http://miwonderful.com/

楽しくわかりやすくなりたい顔になれる”メイクスマイルアーティスト・ミワンダフル(横山美和)さんの魔法メイク術をその場で受けていただけるサービスを実施。お出かけ前のメイクチェンジをお手伝い。条件:SHIBYA109の公式SNSをフォロー

 

 

④ホットドリンクをプレゼント

ショッピングで疲れたら、ホットドリンクのサービスで疲れを癒やして一休み。※条件:当日のお買上げレシートを提示で1杯プレゼント

 

4つの中でも、特に無料配送サービスはお買物を楽しんだ後、荷物を持ち歩かずに身軽に遊べるという点が沢山買物をしたい女子にはとても良いサービスだと感じますね♪またどのイベントも参加がしやすいという点も良いなと感じます。

 

 

大丸・松坂屋 様の事例

気軽に“キレイ”を試しちゃおう!『300秒マジック』

img-mv-pc01

http://dmdepart.jp/premium-friday/300magic/

 

『300秒マジック』とは大丸創業300周年を記念して、大丸・松坂屋の対象店舗の化粧品ブランドで実施する、300秒=5分で気軽に体験できるビューティーサービス。ハンドトリートメントや時短メイク体験、スキンチェックなど各ブランドからおすすめのメニューが登場。

 

 

普段は時間がなくて化粧品カウンターのサービスをお試しいただけない方にも5分間のメニューで簡単なリラックス体験、またワンポイントメイクで変身して、ちょっと豊かなプレミアムフライデーを過ごしていただくことが狙い。一人ひとりの顔立ちにあわせた、メイクアップレッスンなども体験できたりと普段体験できないことも多く、女子ウケが良さそうな内容となっていたそうです♪

 

ESPRIQUE presents JET STAGE at PREMIUM FRIDAY 様の事例

top2 (1)

https://esprique.com/espcpn/

 

SNSで欠かせないアプリの一つと言えばInstagram。そのインスタに投稿したくなるような写真、写真映えするものを「インスタジェニック」と呼んでいますが、ESPRIQUEはプロによる「#超インスタジェニックメイク」の体験や、メイク後「ジェットジャンプ」で飛び上がった最高の瞬間をプロのカメラマンが撮影&写真データをプレゼントするようなイベントを実施。

 

 

《メイク×アトラクション》の新感覚イベントとして会場は盛況だったそう。またプロのカメラマンに撮影してもらえるという体験もインスタ女子には受けそうですね。

 

 

今回のご紹介内容としては女性目線の内容となってしまいましたが、今後各企業の参加を促せるように、私たちも魅力あるキャンペーンを提供できるよう取り組んでいきたいと思います。

次回4月28日はどんなプレミアムフライデーを迎えるのか?また弊社も今後各施設様で実施できた内容もご紹介できたらと思います。

 

グローアップ推進室:三浦 彩加

 

参考資料:

http://news.mynavi.jp/news/2017/03/06/080/

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170331/k10010931521000.html

日経MJ 2017年2月22日(水)発行